冒険は終わらない ~感動の瞬間を求めて~

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

雷鳥疾走!いざ金沢へ! 

475
2009.09.17 北陸本線 牛ノ谷-大聖寺



個人的にも思い入れが深い特急雷鳥。
金沢へ向かうその勇姿に、これ以上の説明はいらないでしょう。

快晴!24系9B。 

472
2012.10.25 北陸本線 王子保-南条



集約臨の送り込みに行ってきました。
曇り予報だったはずの午前中でしたが、まさかの快晴。

青空か水鏡かを迷いましたが、前者を選択しました。

鳩原ループで日本海。 

469
2009.09.18 北陸本線 敦賀-新疋田



このような長大編成をまた鳩原で目にしたいものですが、ここも一躍有名撮影地となってしまい、何かあれば人で溢れ返ってしまいますね。。

静かに撮影出来るのも俯瞰撮影の醍醐味のひとつですが、ここではもうそれは不可能となってしまいましたね。。

闇の世界へ、寝台特急入線! 

455
2012.02.05 北陸本線 加賀温泉



21時を過ぎると人影も少なくなる北陸本線加賀温泉駅。
静かな夜の駅に、寝台特急日本海号が入線してきました。

ヘッドライトのゴーストが強烈ですが、雰囲気が伝われば幸いです。

THE雷鳥。 

448
2010.01.15 北陸本線 南今庄



遅れましたが、皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

本年最初の画像は、485系・雷鳥です。
幼少期の頃の憧れだった、冬の北陸の雪の中を駆け抜ける雷鳥号はやはり忘れる事は出来ませんね。

3月には、日本海・きたぐにが廃止になります。
北陸・日本海縦貫線の姿は本当に変わってしまいます。

残念ですが、これも時代の流れ。
今を楽しむ写真が撮るのが、本年の目標でしょうか。

きたぐにも廃止。 

446
2010.01.15 北陸本線 南今庄-敦賀



日本海と同じく、きたぐにも廃止が発表されました。
やはり乗客の減少と車両の老朽化が主な原因でしょうか。

疾走!419系! 

443
2009.09.17 北陸本線 細呂木-芦原温泉



583系からの改造で約25年間、北陸を走り続けていたこの車両も今年3月を以って引退してしまいましたね。
思えば初めて北陸に行った時に乗ったのがこの車両でした。

実はこの写真、編成写真を撮ろうとしていたんですが・・・。
通過時刻を読み違え、撮り場に着いたと同時に踏切がなったとゆう現実。

どうにか通過には間に合い、流し撮りで勝負しました(汗)
うまく特急顔の車両が来てくれたので、この撮り方でも結果オーライとゆうことになりました。

雷鳥、逆アングル。 

442
2009.09.18 北陸本線 新疋田-敦賀



定番とは逆向き、金沢行きの雷鳥を狙ってみました。
鳩原の魅力はやはりループ線を捉える事だろうとは思いますが、結構色々な角度で列車を見渡せるのも良いところです。

激変する北陸。 

441
2010.03.04 北陸本線 糸魚川



ここ数年、北陸地方の列車の変化には凄まじいものがあります。

昨年の改正では、北陸・能登の両夜行列車の廃止(能登は臨時列車化)、更に今年は雷鳥の廃止。
伝統と言われてきた列車たちが軒並み廃止。

そしてついに来年3月には日本海の廃止が決定的になりました。

快晴!寝台特急日本海。 

439
2009.09.17 北陸本線 芦原温泉-丸岡



一昨年の9月中旬に撮影したものですが、この日は夜半の冷え込みが相当だったのを今でも記憶しています。
冷え込んだ日の朝の空気は澄んでいて、とても綺麗な青空の下を日本海が駆け抜けて行きました。

