冒険は終わらない ~感動の瞬間を求めて~

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

雷鳥疾走!いざ金沢へ! 

475
2009.09.17 北陸本線 牛ノ谷-大聖寺



個人的にも思い入れが深い特急雷鳥。
金沢へ向かうその勇姿に、これ以上の説明はいらないでしょう。

斜光線を浴びるこうのとり。 

474
2011.04.06 山陰本線 梁瀬-上夜久野



381系こうのとりが斜光線を浴び里山を駆け抜けます。
日本の風景の中に国鉄特急色がうまく溶け込みます。

まるで日本海のような編成。 

473
2012.10.25 湖西線 永原-マキノ



敦賀で機関車を交換し、ピンクのEF81に24系9Bとゆう事で、まるで日本海を撮影している気分になれました(^^;;
ここでは正面には日は回らないので、快晴の空とすすきを入れて真横から。

近江中庄まで行っても良かったんですが、マーク無し&多いだろうとゆうことで追坂峠でひとりのんびりと。

快晴!24系9B。 

472
2012.10.25 北陸本線 王子保-南条



集約臨の送り込みに行ってきました。
曇り予報だったはずの午前中でしたが、まさかの快晴。

青空か水鏡かを迷いましたが、前者を選択しました。

夕闇をいく、こうのとり。 

471
2012.10.20 福知山線 福知山-丹波竹田



少し無理矢理でしょうか。
しかしこの暗さでも、国鉄特急色だとゆうのはかろうじてわかります。

陽が沈みきった直後に通過して行った、381系こうのとり。
下山する際は山の中は当然真っ暗、鹿の親子3頭にお会いしましたw

ど逆(涙) 

470
2012.10.21 山陽本線 有年-上郡



2週間前の懐かしのやくもと同じ場所に上がりましたが、まさかのど逆光。
太陽の位置の調べが甘かったです。。

この日は快晴だっただけに、とても悔やまれる1枚となってしまいました。。

鳩原ループで日本海。 

469
2009.09.18 北陸本線 敦賀-新疋田



このような長大編成をまた鳩原で目にしたいものですが、ここも一躍有名撮影地となってしまい、何かあれば人で溢れ返ってしまいますね。。

静かに撮影出来るのも俯瞰撮影の醍醐味のひとつですが、ここではもうそれは不可能となってしまいましたね。。

円山川を行く。 

468
2011.04.06 山陰本線 和田山-梁瀬



青空の下に、やはり国鉄特急色は映えます♪

福知山所の183系ですが、純粋には1本ラインが多いんです。
しかしこのカラーリングが自然に溶け込むチカラは凄まじいものがあります。

上淀で日本海。 

467
2012.04.28 東海道本線 新大阪-大阪



GW前半の臨時日本海。
私事で辛かったこの時期に、すっきりした快晴の下で撮影出来た事が何より嬉しかった♪

トワイ山陰旅情②。 

466
2012.10.13 山陰本線 八木-千代川



船岡から追い掛けて2発目。
こちらでは完全に『朝』の絵になりました。

