冒険は終わらない ~感動の瞬間を求めて~

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

残りわずか。 

447
2009.07.20 福知山線 下滝



地味なネタですが、福知山線の113系も3月改正で姿を消すようですね。

地元路線を走る国鉄型とゆうことで、人一倍愛着のあったこの113系。
撮影だけでなく、乗車する楽しみもあったこの電車ですがいよいよそのトキが来たようです。

きたぐにも廃止。 

446
2010.01.15 北陸本線 南今庄-敦賀



日本海と同じく、きたぐにも廃止が発表されました。
やはり乗客の減少と車両の老朽化が主な原因でしょうか。

ホワイトアウト、日本海。 

445
2011.12.17 湖西線 永原-マキノ



終着大阪を目指す日本海。
降り続く雪の中、完全にホワイトアウトしてしまい、何を撮影したのかもわからない結果に。

雪景色をいくブルートレインは勇ましいものですが、ここまで降られると写真にはなりませんね。
青い客車も完全に雪にのまれてしまいました。

深夜の糸魚川駅撮影会。 

444
2010.03.04 大糸線 糸魚川



3月改正で去って行ったキハ52。
思えば昨冬の糸魚川駅では日本海・北陸・能登・そしてこのキハ52と、まさに深夜の撮影会状態でした。

私も大糸キハ52の撮影の前にパシャりと一枚!

疾走!419系! 

443
2009.09.17 北陸本線 細呂木-芦原温泉



583系からの改造で約25年間、北陸を走り続けていたこの車両も今年3月を以って引退してしまいましたね。
思えば初めて北陸に行った時に乗ったのがこの車両でした。

実はこの写真、編成写真を撮ろうとしていたんですが・・・。
通過時刻を読み違え、撮り場に着いたと同時に踏切がなったとゆう現実。

どうにか通過には間に合い、流し撮りで勝負しました(汗)
うまく特急顔の車両が来てくれたので、この撮り方でも結果オーライとゆうことになりました。

雷鳥、逆アングル。 

442
2009.09.18 北陸本線 新疋田-敦賀



定番とは逆向き、金沢行きの雷鳥を狙ってみました。
鳩原の魅力はやはりループ線を捉える事だろうとは思いますが、結構色々な角度で列車を見渡せるのも良いところです。

激変する北陸。 

441
2010.03.04 北陸本線 糸魚川



ここ数年、北陸地方の列車の変化には凄まじいものがあります。

昨年の改正では、北陸・能登の両夜行列車の廃止(能登は臨時列車化)、更に今年は雷鳥の廃止。
伝統と言われてきた列車たちが軒並み廃止。

そしてついに来年3月には日本海の廃止が決定的になりました。

トワ釜日本海。 

440
2009.09.03 東海道本線 長岡京-山崎



近年、トワイライト釜が日本海を牽いてくると撮影者から落胆の声が聞こえる事が多いですが、私は濃緑のトワ釜が牽く日本海も案外好きだったりもします。

釜の色が濃いのでヘッドマークが目立たないのは少し残念かとは思いますが、濃緑の釜が青い寝台客車を牽引する姿は意外とかっこよく映ります。

この日、日本海を牽いてきたのはトワイライト釜。
やはり多数の撮影者から落胆の声が聞こえてきました(笑)

快晴!寝台特急日本海。 

439
2009.09.17 北陸本線 芦原温泉-丸岡



一昨年の9月中旬に撮影したものですが、この日は夜半の冷え込みが相当だったのを今でも記憶しています。
冷え込んだ日の朝の空気は澄んでいて、とても綺麗な青空の下を日本海が駆け抜けて行きました。

