冒険は終わらない ~感動の瞬間を求めて~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

ユキイロ、キタキンキ。 

438
2010.02.07 福知山線 草野-藍本



夜中に降った雪がうっすら積もった朝を快走する北近畿号。
この北近畿も今では「こうのとり」号に名前を変え運用されていますが、JR色と呼びましょうか、このカラーリングの車両はもう引退しました。

意外にもこの塗色、雪の風景の中に同化しすぎる事無く、違和感無く溶け込んでいるように感じます。
スポンサーサイト

ブルトレの存在感。 

437
2009.09.17 北陸本線 福井



高架になり近代化した様子の福井駅。
しかし青い寝台客車、ブルートレインにはそれを上回る存在感がありますね。

機関車に牽引されゆっくりと、日本海は青森を目指し発車していきました。

琵琶湖をバックに。 

436
2010.06.09 湖西線 北小松-近江高島



日本海とゆう列車名ですが、関西在住の私にとっては琵琶湖をバックに走る姿も印象深いものです。

下り列車を琵琶湖バックに撮影出来るのは、陽の長い一時期のみ。
この日でもギリギリの露出の中、なんとか日本海号の撮影に成功しました。

貫禄の日本海号。 

435
2010.03.05 北陸本線 魚津



ブルートレインの貫禄。
それは深夜・早朝の駅に停まっているだけでも充分に感じることが出来ます。

長距離列車にとってはまだまだ旅の道中。
たくさんの乗客とその思いを乗せて日本海号は闇の世界を駆け抜けていきます。

日本海、廃止へ。 

434
2009.11.27 北陸本線 敦賀-新疋田



先日の新聞記事等で報道された、日本海廃止。
正式発表では無いと言え、どうやら避けられない現実のようですね。

大阪-青森間を約15時間掛けて走るこのブルートレイン、幼少期から馴染みある列車なので今年3月に廃止になった雷鳥同様とても寂しい気持ちにさせられます。

【PROFILE】 

冒険は終わらない ~感動の瞬間を求めて~


自己紹介

HNはJiJiとしております。
特別な意味を持っている訳でもなく、思いつきで出てきたHNです。

兵庫県内に住む、三十路街道まっしぐらの会社員です。
何気に鉄道を撮りだし、気が付けば鉄道写真から離れられない人間になりました。
ただ鉄道写真歴は極めて浅く、機材も初心者向けのものを使用しています。

お気に入りの路線は福知山線と北陸本線、湖西線。
ロケーションの良さと国鉄型車両健在とゆうのが要因ではないでしょうか。
山陰本線(城崎以西)や播但線の撮影にも勢力的に行きたいんですが、世帯持ちとゆう事もあり、自重気味です。


当サイト 『冒険は終わらない ~感動の瞬間を求めて~』 紹介

主に国鉄型車両をモデルとした鉄道写真を公開しています。
内容は鉄道の日常、時には臨時列車の撮影画像も公開しております。

当サイトでは出来る限りクオリティの高い撮影画像を公開していきたいと思ってはいるんですが、何分まだまだ「創りたい写真をイメージ通り創る」とゆう腕がございません。
皆様方のお気に召さない撮影画像かもしれませんが、ご勘弁ください。


掲載画像の転載及びリンク等について

当ブログに掲載している画像は基本的に私JiJiが撮影したものであり、無断転載等は一切禁止させていただいております。
転載等を希望される方は下記メールフォームから、その用途等を送信願います。(但し、転載先によっては許可を出せない場合もありますのでその点はご了承下さい。)

一部友人等に撮影していただいた画像を掲載しておりますが、こちらの画像につきましては一切の転載禁止とさせていただいております。(転載を希望される方は撮影者ページのリンクが貼ってありますので、そちらでその意思をお伝え下さい。)

リンクは原則フリーとしておりますが、当ブログに相応しくないサイト様(アダルトサイト等)からのリンクはご遠慮下さい。
サイトバナーも御座いますので是非ご利用下さい。
必ずTOPページ(http://cafeaulait666.blog42.fc2.com/)にリンクしていただきますよう願いします。

新バナー banner

旧バナー banner

リンク貼り付け後、下記メールフォームからお伝えいただくと幸いです。
相互リンク要望等も下記メールフォームからお伝え下さい。




trackback: -- | コメント: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。