冒険は終わらない ~感動の瞬間を求めて~

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

北びわこ号、12系送り込み。 

729
2013.01.26 東海道本線 彦根-米原



北びわこ号の送り込みです。
曇ると踏んでこの撮り場へ向かいましたが、見事に雲は抜け半逆光でかすかにギラッたかな。

寂しさたっぷりの返却回送。 

722
2013.01.21 東海道本線 島本-高槻



曇天と重なってなのか、今日の返却回送はとても寂しそうに見えましたー。

なぜだかいつもより線路寄りでスタンバイしてみましたが、なんだか窮屈な画になってしまいました。。
慣れない撮り方をするとこうなっちゃいますね。。

やっぱりカッコいい!PF+12系。 

717
2013.01.19 東海道本線 近江八幡-安土



チョット雪が少ないけど、この編成美はたまりませんね♪
PF+12系、シンプルですがまたそれがカッコいいんです。

正月臨、最終上り臨時日本海。 

708
2013.01.06 東海道本線 島本-高槻



少し記事の順番が前後しますが、運転最終日の上り臨時日本海です。

編成写真で締めようと思いましたが、撮り場のチョイスを間違ったかな。。
晴れればまだマシになったかも知れませんが、極めつけの薄日の中を走り抜けていきました。

臨時日本海を見送ってきました。 

707
2013.01.06 東海道本線 茨木



正月臨最後の運転日。
青森へ向けてカッ飛んで行きました♪

結局乗車する事は無かったけど、色んな思いがこの日本海にはありました。
無事、定刻で青森に到着する事を願っています。

桃太郎俯瞰。 

703
2012.11.24 東海道本線 安土-能登川



この日は快晴で抜けも良く、しかも狙っていた北びわこ号の送り込みがかぶられたので普段あまり撮らない貨物列車をアップしてみました。

このアングルでPFと12系が撮れるハズだったんですが・・・。
まあ鉄の世界にもタラ&レバはありませんねorz

臨時きたぐに発車!! 

693
2012.12.30 東海道本線 新大阪-東淀川



日本海と同じく正月臨として運行されているきたぐに。
塗色がオリジナルでは無い事、さらには運行時間が遅いとゆう事で、私的にはなかなか撮影しづらい列車です。。

2012 Last Nihonkai for Aomori !! 

692
2012.12.30 東海道本線 新大阪



今年最後の臨時日本海。
いざ、寒波襲来の青森へ。

24系7B集約臨。 

660
2012.12.15 東海道本線 島本-高槻



おそらく今シーズン最後の回9510レです。
本来晴れれば逆光となる高槻俯瞰ですが、曇り予報だったので。

普電が被ってしまいましたが、まあ編成が抜けたので良しとしました。
EF81+24系、次は年末年始の臨時日本海ですね。

モデルに助けられた?? 

490
2012.11.24 東海道本線 安土-能登川



下記の記事の詳細ですが・・・。

山の上から見ていると、逆側から低速の貨物列車がファインダー内に接近していました。
と同時に安土駅を眺めると、PFがゆっくりと発車しているのが確認出来ました。

『このままでは被ってしまう!』
そう思うのは必然であり、とっさに構えていたアングルから安土駅よりに。

琵琶湖はおろか背景の山々も消えてしまいゴチャゴチャした背景となりましたが、PF+12系とゆう最高のモデルが少しは助けてくれたかと思います。

