冒険は終わらない ~感動の瞬間を求めて~

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

鵜川でトワイ。 

714
2009.10.23 湖西線 北小松-近江高島



快晴の鵜川♪
ここで撮る列車はかっこよく映りますね。

あたり前の光景が無くなる寂しさ。 

710
2009.09.29 湖西線 蓬莱-和邇



つい5年ほど前にはあたり前だった光景も、徐々に減っていき、そしていずれ無くなる。。

雷鳥号もそのひとつ。
大阪駅や湖西界隈に行けば、今のサンダーバードほどの頻度で見過ごしていた列車。

臨時日本海、雨の中を疾走。 

690
2012.12.30 湖西線 近江高島-北小松



臨時日本海の運行が始まりました。

撮影に行くも、鵜川は雨。
とゆう事で流してみましたが、なんだか中途半端な写真になってしまいました。。

鵜川で485新潟色を。 

492
2009.10.23 湖西線 北小松-近江高島



快晴の鵜川を駆ける、新潟の485系。
この色も自然の中でとても映えますね♪

新潟のリニュ485と伊吹山。 

487
2012.11.25 湖西線 近江中庄-マキノ



快晴、そして空気の抜けも良く伊吹山までしっかり写りこんでくれました。
ここまで抜けが良いとやはり俯瞰で決めたくなります。

この485系3000台、リニューアル車とは言えかつて雷鳥号でここ湖西線を往復していた古豪です。

かつての混色湖西普電。 

483
2009.05.08 湖西線 蓬莱-和邇



好みは別れるとは思いますが、私はけっこう好きなんです。
線路沿いに咲く花も綺麗です。

雨中の24系7B。 

482
2012.11.18 湖西線 マキノ-近江中庄



冬型の気圧配置、そしてこの時期に入るとなかなか晴れない湖北・高島の予報は曇時々雨。
雨と雨の合間の曇り時に撮れればと、わずかな望みに賭けて、晴れればド逆光の赤坂山に登ってみるも、結果はこれ。

ここで日本海号を撮れなかった悔しさをこの集約臨で。
と、意気込んで挑みましたが自然とゆうものは、なかなかこちらの都合の良いようにはいってくれませんね。

まるで日本海のような編成。 

473
2012.10.25 湖西線 永原-マキノ



敦賀で機関車を交換し、ピンクのEF81に24系9Bとゆう事で、まるで日本海を撮影している気分になれました(^^;;
ここでは正面には日は回らないので、快晴の空とすすきを入れて真横から。

近江中庄まで行っても良かったんですが、マーク無し&多いだろうとゆうことで追坂峠でひとりのんびりと。

日本海廃止を受けて。 

453
2009.11.05 湖西線 近江高島-北小松



いよいよ廃止が迫る日本海。
一報を聞いた時には、ついにか・・・と思いましたが刻一刻とその時が近づいています。

そんな中、15年来の友人と北陸への旅行を計画しています。
昨年には雷鳥が、そして今年は日本海。

撮影以外でも鉄談義等々、色々楽しめれば良いかと思っています。

湘南編成美。 

449
2010.01.02 湖西線 近江高島-北小松



10年前にはイヤとゆうほど各路線で走っていた113系。
この113系も、カフェオレ色や地域統一の一色塗りの車両やらが増えてきています。

やはり原点はこの湘南色、8連とゆうのも現役最長でしょう。
今もまだ見れるのかな?

