冒険は終わらない ~感動の瞬間を求めて~

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

極寒の今庄俯瞰より、臨時日本海。 

709
2013.01.05 北陸本線 湯尾-今庄



極寒のマイナスの世界での撮影でした。

しかしロケーションは文句の付けようの無い雪景色、木々への着雪。
そして冬型の谷間のバリ晴れと最高の条件が整いました。

臨時日本海に日が当たらなかったのは残念ですが、極寒の闇夜を駆け抜けてきたブルートレイン、そして放射冷却の雰囲気が出たのでこれはこれで良かったんじゃないかと思います。

予定臨廃止等、色々な噂や話があると思いますが、今庄の雪景色を撮影出来たのは良かったと思います。

正月臨、最終上り臨時日本海。 

708
2013.01.06 東海道本線 島本-高槻



少し記事の順番が前後しますが、運転最終日の上り臨時日本海です。

編成写真で締めようと思いましたが、撮り場のチョイスを間違ったかな。。
晴れればまだマシになったかも知れませんが、極めつけの薄日の中を走り抜けていきました。

臨時日本海を見送ってきました。 

707
2013.01.06 東海道本線 茨木



正月臨最後の運転日。
青森へ向けてカッ飛んで行きました♪

結局乗車する事は無かったけど、色んな思いがこの日本海にはありました。
無事、定刻で青森に到着する事を願っています。

2012 Last Nihonkai for Aomori !! 

692
2012.12.30 東海道本線 新大阪



今年最後の臨時日本海。
いざ、寒波襲来の青森へ。

夜明けの日本海号。 

691
2012.12.29 北陸本線 森田-福井



通過15分程前まで、一面霧に包まれており、もはや写真にならないのではとゆう不安が。。
ですが、奇跡的に霧も晴れ、薄日の夜明けに臨時日本海が駆け抜けていきました。

臨時日本海、雨の中を疾走。 

690
2012.12.30 湖西線 近江高島-北小松



臨時日本海の運行が始まりました。

撮影に行くも、鵜川は雨。
とゆう事で流してみましたが、なんだか中途半端な写真になってしまいました。。

こんな時代にこんなに素晴らしい列車が走っている事自体が素晴らしい。 

681
2010.03.05 北陸本線 魚津



年末年始を控え、1週間後には臨時日本海が運行されます。
色んな噂もありますし、休みにはしっかり撮影したいですね。

先日まで運転されていた修学旅行臨を撮影した際に思った事。
『こんな時代にこんなに素晴らしい列車が走っている事自体が素晴らしい。』

写真は定期時代の日本海ですが、その気持ちを忘れずに年末年始を乗り切れれば最高ですね。

鳩原ループで日本海。 

469
2009.09.18 北陸本線 敦賀-新疋田



このような長大編成をまた鳩原で目にしたいものですが、ここも一躍有名撮影地となってしまい、何かあれば人で溢れ返ってしまいますね。。

静かに撮影出来るのも俯瞰撮影の醍醐味のひとつですが、ここではもうそれは不可能となってしまいましたね。。

上淀で日本海。 

467
2012.04.28 東海道本線 新大阪-大阪



GW前半の臨時日本海。
私事で辛かったこの時期に、すっきりした快晴の下で撮影出来た事が何より嬉しかった♪

さよなら日本海号。 

457
2012.03.17 東海道本線 島本-高槻



最終日本海は涙雨の中を通過していきました。
写真の出来はイマイチでしたが、とにかく撮影に行って良かったと思いましたね。

